2013/09/26

2013年9月21日 台風の傷跡残る亀岡・半国山

台風18号が京都を直撃し、トロッコ亀岡駅などは床上浸水したという情報だったので、
半国山へ登れるかどうか懸念していましたが、行ってみると思ったより回復していて、
バスも走っていました。亀岡駅から京都交通バスで赤熊バス停まで。







まだまだ暑いので、渓流沿いの道を歩きたくて、この山を選びました。我ながら正解でした。
低山の小さい沢なのに、立派な滝がいくつもあり、見ごたえがあります。川からの風も
涼しく、快適な登りを楽しめました。







滝のそばでのランチ。贅沢ですねー。







いちいち滝を見に寄ります。







二条の滝にはきれいな釜があります。






みんなで記念撮影。






沢から離れて稜線に向かいました。洪水のせいか、道がえぐれて水が流れ、小さな川のようになっていました。
足場を選んで慎重に歩くと、身体よりも気持ちが疲れてきます。登り詰めると「牛つなぎ広場」に出ます。







さらに上り、雑木林を抜けると山頂です。







山頂からはこの展望!天気がいいのが何よりです。丹波・摂津・播磨の三国を半分づつ眺めることができることができるので
半国山という名前になったそうです。






眺めを楽しみながら、しばしの休憩。ああ、山っていいなあ。







ゴキゲンな顔で記念撮影。山岳雑誌の表紙になりそうじゃない?







雑木林の稜線を歩いて少しずつ標高を下げ、コンクリート舗装の林道に出ます。神尾山金輪寺のほうへ
登り返し、寺の手前から登山道に下ります。昔の参道のようですが、台風の水害で表面の土が
持っていかれていました。歩きにくい!

10月度からもよろしくお願いします。いい季節になりますので、きっと楽しい登山になると思います。

0 件のコメント: