2013/06/26

2013年6月22日 霧に曇る岩湧山で、たくさんのササユリに逢う

南海電鉄河内長野駅に集合して、滝畑ダム行きのバスに乗りました。 予想に反してぎゅうぎゅう詰めの車内。さすが大阪府の避暑地です。







売店とトイレのある場所にはたくさんのアジサイが植えられて、いつのまにか食堂が「あじさいの里」
なんて名前になっています。







登山道わきにイチヤクソウを見つけました。






「今日は涼しくてよかったねー」などと言いながら登り続けていると、美しいササユリに遭遇!
見ると、そこらじゅうに可憐な姿を見せてくれているではありませんか!曇っていて景色が
見られない分、山が代わりのごほうびを用意していてくれたみたい。






ムラサキシキブの花。茎まで紫色なんですね。






山頂付近はカヤト(ススキ)に覆われています。山頂に続く階段でポーズ。






カヤトのかげにはオカトラノオも咲いてました。






ガスが濃くなってきました。






ちょっと時間がかかっちゃいましたけど、無事に山頂に到着。






遅めの昼ごはんを食べ終えてから、ツェルトの使い方の一例を披露。「今みたいに肌寒いときは、
こうやってはおるだけですごく温かいですよ」







「二人羽織もできまーす。」






カヤト原にもササユリがたくさん咲いていました。今日はホントにラッキーです。






山頂直下にあるトイレの周辺にはアジサイが群生して、幽遠な雰囲気でした。






この小さな花はホナガタツナミソウというそうです。






モミジイチゴがたくさんなっていて、みんなの食後のおやつとなりました。するどいトゲに注意。






錦命水でのどを潤します。紅茶を入れるのによさそうな水でした。






越ヶ滝へダイレクトに下りる道は細い簡易舗装。脚にやさしくない道で、うんざりさせられます。






越ヶ滝は前日までの雨で水量が増して、水が斜め前に飛び出す勢いになっていました。






ここまで来れば、目指す紀見峠駅まではあと少し。がんばろー!

0 件のコメント: