2013/02/05

2013年2月2~3日 週末「日帰りじゃない」登山教室 in 朽木村(2日目)



バンガローでの朝は、ともちゃんが用意した食材でホットサンド、フルーツ入りヨーグルト、インスタントスープを
作って食べました。

さて、昨日の雪の状態を考えると、引き続きクロスカントリースキーの練習をするのは無理と判断し、今日は
すぐ南にある蛇谷ヶ峰(901.7m)に登ることにしました。後で分かったことですが、朽木スキー場は雪不足の
ため、2月3日から営業休止になったそうです。もし昨日に登山、今日スキーにしていたら、レンタルしたスキーが
無駄になるところでした。





いきものふれあいの森から、登山口に向かいます。例年なら、この道も雪が積もっているはずなのに。







それでも、少し標高を上げると雪が現れ、日陰はところどころ凍っていたので、アイゼンを着けました。







えっちらおっちら登り続け、山頂に向かう稜線に出ました。登山者がたくさんいて、人気のある山だということを実感しました。
振り返ると琵琶湖が見下す絶景が!






やったー!山頂に到着!!喜びを体で表現してみました。北に武奈ヶ岳、眼下に琵琶湖、360度の展望を楽しみました。
ちなみに今年は巳年ということで、干支の山でもあるんですね。






ここは風が通るので、じっとしていると身体が冷えます。名残は惜しいけれど、落ち着いて昼ごはんを食べられそうな
場所を求めて下山しました。






あまり風の通らない場所を見つけ、グリーンパーク想い出の森で作ってもらったおにぎり弁当を開きます。カラフルな
おにぎりが食欲をそそります。いちばん左は岩魚のそぼろふりかけ入りおにぎり。ちょっと珍しい味でした。







下山して振り返ると、すっかり晴れて、澄んだ青空が広がり、蛇谷ヶ峰がくっきりと見えました。

再び温泉につかり、売店でお土産を買いこんだ後、シャトルバスで朽木学校前バス停まで行きました。
(帰りは安曇川駅まで送ってもらえませんでした。)そこから江若バスで安曇川駅に向かいました。
駅で見送るとき、みなさんが笑顔でいてくれたのが何よりうれしく、またこんな旅をご一緒したいなと心から
思いました。次もまた楽しんでいただけそうな企画を考えますので、是非ご参加くださいね。

0 件のコメント: