2012/10/28

2012年10月27日 金剛山妙見谷&カトラ谷 新学期早々のハードなコース

今月から新学期。珍しく(?!)新入受講生がありました。それも久々の男性受講者!S木さん、
仲間ができてよかったねー。と言おうとしたら、今日は欠席。
最近あまり、受講生が増えることを期待しなくなっていたので、いつもどおりのカリキュラムを組んで、
ちょっとハードめのコースを設定していました。「先生、新入生がいるのに、このコースはかわいそう
なんとちゃう?」とご指摘を受けましたが、「簡単なコースだったら登山教室に入らなくてもいいけど、
教室を受講したら、こんな難しいコースを歩けるんだと思ってもらえるやん」と言い訳。







さっそく、ハシゴが出現します。固定されておらず、ロープで吊り下げられているだけなので、
両腕で押さえつけないとグラグラ揺れます。







今日は沢の水が多く、渡渉がちょっと難しくなってます。濡れることを怖がらず、しっかりと
足をついて歩きましょう。







早くも、今日のハイライト、妙見滝の登場です。







滝の左岸を登ります。







沢の中を歩くこともしばしば。







沢の水がなくなり、急な傾斜を登り詰めたら、ブナの林が現れます。黄葉しかかって、なんとも
いえないキレイな色を見せています。







売店前のカエデは見事に赤く染まっていました。それにしてもすごい人混み!







山頂広場にて記念写真。







お弁当を広げる人たちがたくさん。あいかわらず人気の山ですな。







カトラ谷を下りに使うのはあまりオススメしません。ですが、北アルプスの山にはこんなところもあるので、
練習のために下りてもらいました。ストックの使い方、使わない判断、滑りにくい歩き方など指導しましたが、
いかがでしたか~?







ハシゴもいくつかあります。こういう場所ではストックはかえって邪魔になります。







周囲が明るくなってきたと思ったら・・・。







砂防ダムがいくつかできてました。必要なのかなあ?まあ、去年の台風の影響があったのかも知れないし。
初参加のO本さんは、「楽しかった」と言ってくれました。また来月をお楽しみに。次は男性二人がそろうといいですね。


ところで、今日のお昼にみなさんに配ったおやつのレシピを、ご要望にお応えして掲載しておきます。


ライスクリスピーー・トリート(Rice Krispie Treat)
マーガリン 大さじ3
マシュマロ 280グラム
ライスクリスピーシリアルまたはポン菓子 6カップ
サラダ油少々

(1) マーガリンとマシュマロを耐熱容器に入れ、2分加熱する。
(2) 取り出して混ぜ、さらに1分加熱する。
(3) シリアルを加え、全体にからまるまで混ぜ、サラダ油を塗った型に2を押しこむ。
(4) 冷めてから切る。

ナッツやドライフルーツ、チョコなど、お好きなものをまぜてもOK!山でのおやつにどうぞ。

0 件のコメント: