2012/05/27

2012年5月26日 三度目の正直!六甲・蓬莱峡で岩場歩きの練習

今まで2回企画して、2回とも雨で中止になった「岩場歩きの練習。」今回やっと実施することができました。
晴れたのはいいけど、夏のような暑さとなり、こまめに水分を摂りながら練習します。





まずはトラバース(水平移動)の練習。3点支持と、足でしっかり岩に立つことで岩から身体を離すことを心がけます。
親指の付け根あたりに体重をかけ、つま先で立ちこむのが大切です。手はあくまでもバランスをとるためのもの。
ぶらさがってしまわないように。





次は傾斜のゆるやかな岩場を登ります。なるべく小股で、手の位置もできるだけ身体の近くに置くのがコツ。
ですが、どうしても大股で、思い切り手を伸ばしてしまいがち。これでは早く疲れてしまいます。





岩場を下りる練習も大事です。足を滑らせないよう、慎重に。





「次は私たちの番やわ~」「ドキドキする~。」顔で笑って心は・・・?!





二本足で歩くよりも、手足を使って岩を登るほうが得意そうな人も。





高いところも、安全に歩けば大丈夫なんです。安全であれば、周りの景色を見る余裕もできます。





岩に登った後、ロープに体重を預けて下降する「ロワーダウン」という練習。これができれば、いざというときに
スムーズに危険地帯を脱出することができます。





簡単すぎて物足りない、というみなさんのため、午後は少し長めのルートをご用意しました。ホールドは大きいので、
慎重に手足を運べば、登山靴でもてっぺんまで登ることができます。さて、何人がゴールできるかな?





なんと、ともちゃんの予想を超えて、今日の参加者8人全員が見事にゴール!途中で音をあげる人は誰もいませんでした。
みんな、岩登りの素質あるかも?!
今日のトレーニングは今後の山登りに役立つはずです。安全で快適、楽しい登山を楽しんでいきましょう。

0 件のコメント: