2012/03/29

2012年3月24日 高取山ふもとで町家のひなめぐり

このところ週末になると雨ばかり。でも、今日はなんとか降らずにいてくれました。
3月末とは思えないほど、風は強く、寒い一日だけど、がんばって登りましょう!


集合場所の壺阪山駅から、土佐街道に入ります。風情のある街並みがステキです。







高取町では3月いっぱいまで、「町家の雛めぐり」を開催していて、いろんなお店が出ています。 おいしそうな巻き寿司に思わずひき寄せられます。







誘惑が多く、後ろ髪をひかれる思いで、まずは高取山に向かいます。一応、登山教室ですから・・・。
             砂防公園の梅がきれいでした。







                               猿石にごあいさつ。誰かに似てる?!







                               立派な石垣が現れました。







                                城址を歩いて三角点へ。







石垣の前で記念写真。そろそろ手入れしないと、草木の根っこで石積みがくずれちゃうかも。
山岳部のメンバーで登って、草刈りしてあげようか~?







下山路の途中には五百羅漢。岩という岩に仏様を刻みつけた執念には驚かされます。







「あ、こんなところにも彫ってある!」うっかりそこらへんの岩にも座れません。







壷阪寺にお参りする時間はありませんでした。また機会を作って訪れてくださいね。







高取町の街道では、あちこちの家にお雛様が飾られていました。2階の窓がすてきなショーウインドーに。







       無料休憩所には巨大なお雛様も!ここで、太くておいしそうなネギを買いました。







老舗の金剛力酒蔵で試飲させてもらいました。奈良のお酒はおいしいのにリーズナブルなのが魅力です。
純米吟醸酒、しぼりたて原酒がともに720ml 1000円でした。







                        きなこくずもちの試食。またまた買い物しちゃいます。







                  どのお宅も、お雛様のディスプレイに凝っていて、とってもすてきです。







メイン会場の巨大雛飾り。壮観です。すべてボランティアによって運営されていると聞き、すごいエネルギーだなと感心しました。
運営費もカンパが頼りということなので、微力ながら協力させていただきました。







両手に買い物袋をぶらさげて、ホクホク顔で駅に向かいます。
安くておいしいものがいっぱい買えて、きれいなものをいっぱい見られて、充実した一日でした。

0 件のコメント: