2011/05/27

2011年5月22日 霧と雨の西大台

今日はいよいよ西大台ハイクです。




7時からと、山の宿泊施設としては遅い朝食です。




大台ケ原の水で淹れたコーヒーは絶品。宿泊者は200円で飲めます。




西大台調整地区は、前もって手続きしないと立ち入りできません。

チェックアウト後、大台ケ原ビジターセンターでレクチャーを受け、許可証を首から提げて入り口に向かいます。靴底についた種をマットで落としてから「おじゃましまーす」。




早速、西大台特有の濃霧がお出迎え。神秘的です。




ねじれて、中心が空洞になった木がありました。




穴があったら入りたい?!




「私も入る~!」とO屋さん。




受講者ではないOG原さんも続いて・・・。




O里さんまで木の中に。木にすっぽり包まれるようで落ち着くんです。




新緑が、自ら光を発しているようで、とてもきれいでした。




オオカメノキ。




何度か浅瀬の渡渉があります。滑らないよう気をつけて。




心・湯治館で用意してもらったお弁当。男性にはちょっと少ないかも。




開拓(地名)にて、長い倒木をベンチ代わりにランチタイム。




あと1時間くらいでゴールというところで、雨足が強くなってきました。予定より時間がかかっているので、バスに間に合うようにしっかり歩かないと。




みんなの頑張りのおかげで、着替えもして、売店でコーヒーを飲む時間までできました。最終バスに乗ったのは我々だけ。結局貸切バスになっちゃいました。ラッキー?!


今回の参加者は8人。新規受講者はいなかったので、義援金は

出席人数8人×1000円=8000円

前回と合わせて、累計 13000円 となりました。

0 件のコメント: