2010/09/08

2010年8月28日 各地は猛暑! 高野山で避暑

7月の体験ハイキングの参加者が二人とも入会してくださり、今月から受講することに。
入会するにしても、もっと涼しくなってからかと思っていたので、その意欲に感心しました。

今月は高野三山のハイキング。ここは夏でも涼しいので、今の時期の登山には最適なのです。

特急「こうや1号」に乗り、極楽橋でケーブルカーに乗り換えて高野山駅に到着。久々に
特急列車に乗ったMr.Dashは子供のようにはしゃいでました。
高野山駅からはバスで奥の院前まで。ここから広い墓場を抜けて奥の院に向かいます。
墓場にはユニークな形の慰霊塔から歴史上の人物の墓まで並び、案内人が説明してくれる
ツアーまであります。

奥の院周辺は写真撮影禁止、脱帽しなければなりません。帽子を脱ぎ忘れると、寺男さん
に叱られるのでご注意を。




歩くと汗は出ますが、樹林帯は刺すような日差しが届かず、峠ではいい風が吹き抜けて、
下界の酷暑を忘れさせてくれます。




最初の山頂、摩尼山。ここで昼食。ともちゃんとMr.Dashは、クーラーバッグに冷やしうどん
を入れてきました。夏は冷やしうどんや冷やし中華に限りますねー。受講者さんたちが
うらやましそうに見てました。




二つ目の山頂、楊柳山。祠の奥に三等三角点がありました。




子継峠を抜けて車道に出てすぐに山道への入り口があり、「せっかく下りてきたのにー」と
ぼやきながら登りつめると転軸山山頂です。お手軽に3つの山頂を踏むことができました。




再びケーブルカーに乗って、涼しい極楽から暑い娑婆に戻ります。この日の夕刊によると、
日中は各地で記録的な高温になったとか。いやあ、高野山にいてよかった。

先月バテバテになって自信喪失していたM原さんも、今日は問題なく歩けたので元気を
取り戻してくれたみたいです。さすが聖山。お大師さん、ありがとう!

0 件のコメント: