2010/07/26

2010年7月24日 岩橋山・二上山で暑~いハイク

梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏!今日の講座は「真夏登山の歩行練習」と銘打ってはいるものの、

これほどの猛暑は想定外・・・。飲み水はそれぞれ1.5~2リットル持ってきてはいるのの、足りるかなあ。

まあ、足りなければ馬の背の売店で買えばいいか。




富田林駅からバスで平石へ。準備体操するだけで汗をかきます。植林の中を黙々と歩きます。こんな暑い日は

さっさと登って早めに帰宅して、冷たいビールを飲むに限ります。




おそらく日本最古のゼネコン工事の跡(?)、岩橋を見に行きました。「ここから大峰まで橋を造れなんて、

役の行者もムチャ言うなあ」「一言主命がボイコットした気持ちも分かるな」などと言い合ったりして。




地味ですが、岩橋山の山頂。まだ笑顔には余裕が見られます。ですが・・・。




二上山山頂にて。思った以上に時間がかかりました。さて、あとは馬の背に下ってジュースジュース!




ガーン!!閉まってる!!

近くにいた人に確認すると、売店のおじさんはほんの数分前に下山してしまったそうです。うう、

一足違いだったか・・・。

当てにしていた飲料水の補給ができなかったので、予定コースを変更して、「自動販売機への最短距離」を

とって、ふるさと公園に下山することにしました。

Mr.Dashも熱中症の初期症状が出てヤバい感じ。保冷剤で両脇を冷やしたら少し楽になったようです。




ふるさと公園手前の展望台で休憩。もうぐったりの人も。元気な人との差がありすぎるのが気になります。

普段汗をかきなれている人と、冷房の効いた部屋から出ない人の差かな。今日いちばん元気だったO里さん

は、毎日100回スクワットをしているそうです。すごい!




長~い階段を下りると、目の前には公園事務所が、そして待望の自動販売機が!ジュースジュース!

あと3分で事務所が閉まるところでした。アブナイところだった!

やっとありついた冷たいお茶をガブ飲みしながら、道の駅ふたかみパークへと場所を移します。




二上神社口駅まで到着。ここで解散。駅前の売店で、A路さんは念願のアイスモナカを買って

ご満悦。

来年のこの時期は、もっと涼しいコースか、もっと高い山か、もっと短時間のコースにしよっと。

0 件のコメント: